もどる
注)会報発行1年以内の記事は掲載しない原則ですが、本サイトの運営方針にかかわる記事ですので、特に早めに掲載します。

ホームページ作っちゃいました
(vol.74 から)
秋田星っこの会内向けの記事部分を一部削除してあります。

夢八

 星っこの会のホームページ作っちゃいました。
 個人的な興味でホームページの作り方を勉強したくなって、どうせなら会のページ作っちゃえってことで、「秋田星っこの会 非公式ウェブページ」を作っちゃいました。
 ちょっと余談ですが、「ホームページ」という言葉、多分九割以上の人が意味を間違えて使ってます。ホームページの「ホーム」はホームポジションの「ホーム」と同じ意味です。なので、ウェブ上に作った数々のページのうち、「ホームページ」とは、各サイトのホームポジションにあるページのことを指します。つまり、サイトのいわゆるトップページだけがホームページなんです。多くの場合、サイト全体をホームページと表現していますが間違いです。
 閑話休題。さて、「非公式」という点ですが、公式にすると常に会の責任でサイトが運営管理されねばならず、担当者を置いたり、担当者に対して指示を与えたり、特定の団体や個人が贔屓されるようサイト構築がしにくくなるなど、何かと堅苦しいというか面倒な点が増えてきます。個人的に勉強したいという不純な動機からいっても、ちょっと「公式」は避けたいと思いました。で、私「夢八」の独断と偏見で好き勝手なサイト運営をしたいと思います。もちろん、好き勝手といっても会に迷惑はかけられませんから、許される範囲の内容を、必要に応じて(プライバシーにかかわるような事項について)許可をもらいながら運営していきます。ゆくゆくは会活動からはみ出した内容まで広げ、全国の天文おたく?と交流できるサイトにしたいと思っています。

 さて、サイトの案内をしましょう。まず、アドレスは
http://homepage3.nifty.com/hoshikko/
です。目の前にパソコンがある人は早速繋いでみて下さい。忘れずにお気に入りに登録してね。トップページは年間行事と役員の紹介です。観望会場の中央公園P7は地図が見られるようにしました。ページの上部には、各コンテンツへ移動するための入り口があります。ここで詳しい説明はしませんのでいろいろクリックしてみてください。タイトルの横には「このサイトについて」の入り口も用意しました。
 要望の強かった掲示板(メッセージボード)も作りました。サイトに対するご意見もこちらでお願いします。全国の天文おたく、天文おたくでない人たちとも交流できたらいいなと思ってます。会員以外のお知り合いにも紹介してください。この掲示板は携帯からも読み書きできるので試してみてね。上記の行事予定のページからもリンクを張ってあるので、そっちから行ってみて下さい。
 チャットのページも作ってみました。星の見えない夜は、こちらで無駄話、もとい、有意義な話もしましょ。
 リンク集は、皆さんが便利に使いたいサイトを追加したいと思ってます。リンクして欲しいページを遠慮なくリクエストしてください
 取りあえず、建築工事は一段落したつもりですが、これから徐々にプラネのページや天文ソフト紹介のページ、ショップの増築など、会の紹介を中心にしながらも天文総合サイトに発展させたいと考えてます。そうなるとますます公式サイトにはしにくくなる・・・。
 てなわけで、皆さんの意見も採り入れながらサイトを成長させたいと思います。Javaスクリプトなんか教えてくれる人がいると嬉しいな。ま、皆さん、どんどん利用してください。とりあえず、この会報読んだら、感想をメッセージボードにかきこかきこ。待ってまーす。

もどる